塾長の独り言(2018/5/22~27)

5月22日
  • 本気で遊んでるやつにはかなわない
    自然界の動物は遊びの中からしか生き残る術を学びません
    遊びとは現実と事実との対話なんです
    だからこそ時には痛い目にあう
    死にそうになるという本気の遊びを体験してきた人は賢いのです
    pic.twitter.com/ruhNS1seYI
    posted at 13:22:40
  • 今の日本には大人が絶滅寸前なんですかね(。-∀-) posted at 23:29:22
5月25日
5月26日
  • いわゆる軸がある人の言う事には、ぶれがありません。でも、毎日成長しているから、昨日と今日とでは言っている言葉が変わります。それでも本質的なものは、ぶれていません。でも、軸がない人のいう事は、昨日と今日、同じ事を言っているのに本質がないから、その言葉に重みはありません。
    posted at 10:08:19
  • 軸がある人は、昨日と同じ事を言いますが、その内容は昨日とは違います。人間は、毎日変わります。成長している人は、昨日読んだ本を、今日読んだら違う内容を見つけられます。でも、軸は何もぶれてはいないのです。
    posted at 10:08:50
  • 温故知新。
    頭でわかったつもりのうちは、温故知新にはなっていません。
    posted at 10:09:09
5月27日
  • 作用と反作用
    つまりは陰陽☯️
    薬は基本毒物です。
    効果があるとは、当然同時にリスクもおきてます。
    そんな個人の都合いい効果ばかりなんか出ません(笑)
    posted at 14:49:48
  • データに基づいて処方すれば、誰にでもいつでも同じ効果が出ることなんかありません。データ通りにならないから生身です。でも、データがないと前頭葉は落ち着きません(笑)
    posted at 14:50:14
  • そのために運動が必要になるんですが、これもデータに基づいた運動してたら意味がありません。
    さあ〰〰て、また、迷路にはまりましたね(笑)
    posted at 14:50:38


『塾長の独り言』は、Twitter(心体義塾 @sintaigijuku)での塾長のツイートをまとめたものです。