【開催レポート】ワークショップ@静岡 2019/06

令和元年6月9日(日)、静岡にて15回目となるワークショップを開催しました。


静岡でのワークショップは、午前と午後の2部制で思考と呼吸と姿勢を様々な角度から学びます。
午前の部15名・午後の部16名にご参加いただきました。

午前の部は座学でスタート。
脳の構造、マズローの欲求5段階説をもとに話が展開されていきます。
フムフムと頷くこと、えーっ!と驚くこと、わからない・・・こと
いつもながら頭のなかがグルグルとしていきます(笑)

「爬虫類も挨拶をする」

皆さん、知ってました?
爬虫類の脳にも挨拶はインプットされているのですって!
挨拶ができることは他人を認められるということ。
低次脳レベルの爬虫類もできている挨拶は、コミュニケーションの基本、お忘れなくどうぞ。
と、心の姿勢=躾の話もするのです。


午後の部は体をまっすぐにして心を安定させるために動きます。
・ペアでお互いの体を意識して息を合わせること
・肩、腰の位置を確認すること
・股関節、足関節の使い方とは などなど・・・
普段はやらない様々な身体遣いに戸惑いますが、呼吸と姿勢を整えるには自分の身体と心と向き合い 体感して腑に落としていくしかないのです。
小雨降る梅雨寒の日でしたが、会場は熱気で溢れかえり、皆さま大満足で過ごしていただけたのではないでしょうか。


次回は10月13日(日)開催予定です。
参加者は施術者多数ですが一般の方もご参加いただけます。
午前の部でハイヒールウォークレッスンを予定しております。

キレイに歩きたい方はもちろん、ハイヒールをお持ちでない方も大丈夫です。
内田塾長のハイヒール姿を見てみたいという方もぜひどうぞ。
皆さまのご参加をお待ちしております。