【開催レポート】高齢者学級「たちばな教室」の健康づくり講座

7月11日に私の地元、静岡県静岡市清水区の有度生涯学習交流館よりご依頼いただき、高齢者学級「たちばな教室」の健康づくり講座の講師を担当しました。
昨年、担当者の方から、受講者の年齢層が60歳代~90歳代と幅広く、持病や既往歴なども様々な方が受講されるのですが…とご依頼をいただき、これぞZATメソッドの出番でしょ!ということで、喜んでお引き受けした次第です。

今回は、平均年齢80歳代の男女合わせて約90名の方がご参加くださいました。
関節運動を組み合わせてのセルフマッサージ・ストレッチ・座位でできる体操等を実践していただきましたが、それらの方法を覚えていただくことが目的ではありません。
あくまでも「息を通す」ための手段として捉えていただき、実践の中からご自分の姿勢や呼吸、体の動きや心の変化を感じていただきました。


受講後、
「脚の運びが楽になった」
「痛みがあるからできそうにない…と思っていた動きができた」
「少し背が伸びたみたい」
「胸を開いての呼吸は気持ちが良かった」
等の感想を伝えて下さる方もいらっしゃり、ご自分の姿勢と呼吸に向き合っていただく時間を演出できたのではないかと思います。
受講者の多くが、物の無い時代に生まれ、学ぶことの尊さを知っている年代の方。
いくつになっても学び、何かを吸収しようと耳を傾け、そして実践してみる…。
講師として壇上に立たせていただきながら、その熱い空気に触れ、大変感銘を受けました。

四股踏み・蹲踞のイメージが強いZATメソッドですが、様々なポジションでの活用・実践が可能です!
年代別、症状別等のワークショップのご要望がありましたら、心体義塾までご相談ください。