【模擬授業】「正しい姿勢と呼吸で万病撃退」


9月21日(土)は、神奈川衛生学園専門学校の体験入学にて
「正しい姿勢と呼吸で万病撃退」の模擬授業でした。

[鍼灸マッサージ師] 第6回体験入学を開催しました | 神奈川衛生学園専門学校
https://www.keg.ac.jp/course/oriental_medical/blog/detail/id=2998



やるのはもちろんZATです。

しかし、40分という短い時間の中でZAT(ゼロ式姿勢調律法)を知ってもらうには、
到底不可能な話(笑)

気とは何か?から始まり
日常生活の中で普段何気なく見落としている姿勢と呼吸について立ち方について学びながらの40分でした。


「感染する腰痛と感染しない腰痛の違いとは」

そして、その対処法とは?なんていうのは心体義塾のワークショップに参加している方なら定番の話ですかね。

参加者の皆様も高校生から大学生、社会人まで
陸上の競歩で日本代表候補までいったアスリートも参加者のおひとりでした。

神奈川衛生学園専門学校の東洋医療総合学科は日本体育協会認定のアスレチックトレーナーの認定養成施設でもあるので、スポーツに興味のある学生が多いのも特徴の一つです。

私もドイツのVPTアカデミーでスポーツフィジオ(スポーツ理学療法)に認定資格を取得している経緯もあり、アスリートのサポートに役立たせていただいております。

模擬授業で入学を決めたという学生も毎年いますので、今年もそうなればと思っております。

そして3年生の授業でまたお会いしましょう。



[鍼灸マッサージ師] 第6回体験入学を開催しました | 神奈川衛生学園専門学校
https://www.keg.ac.jp/course/oriental_medical/blog/detail/id=2998