【開催レポート】イベント『姿勢と呼吸と歩き方』

「アラフィフからの身体改造計画」

10月19日、20日の二日間、「アラフィフからの身体改造計画」のワークショップを開催しました。


かつての生徒さんや新規の方を含めて沢山のご参加をいただきました。
男性もお一人参加していただくことになり、19日のみの開催予定でしたが、翌日(20日)も開催して欲しいということで、二日間ワークショップを行う事になりました。

19日のワークショップには参加せずに端の方で見学していた方が翌日に
「昨日、参加していなかったから、今日、大人の講座をやって欲しい!!」
と、オファーをいただき、急遽、開催することになりました。

身体を動かすことの楽しさは、大人になっても変わらない!!


手先や頭だけ動かしているだけでは解決しないことが沢山あると皆、分ってはいるものの ・実際どうやったらいいのだろう?
・このやり方は合っているのかな?
そのようなことに悩んでいるのが多いものです。

私自身、ZATに出会うまではその中の一員の一人だったわけで・・・
歩くことの楽しさと、身体を動かくことの爽快感は見ているだけではもったいない。

体感してこそ分ることがあるものです。

とはいっても、私も道半ばですのでしっかりと姿勢と呼吸の鍛錬は必要だなと、実感と反省の日々の今、現在。

次回は、冬に表参道と自由が丘にて開催予定です。

「頭の良い子、未来を強く生きる子を育てる親子セミナー」

20日は親子でのワークショップを行いました。
3組の親子の方にご参加いただきました。


乳幼児期は、身体も心の一番発達する時期です。
子どもの育ちは、環境次第で大きく変わります。

身体と心は一緒に育てる。

ZATの身体理論は、そのまま子どもにも当てはまります。

子どもと一緒に大人も楽しむ!!
日常の生活の中に、情緒と身体を育てる工夫があることをお伝えしました。


今回はお受験アドバイザーのはなまる先生のお買い物ごっこあそびも入り、ワクワクしながらこちらも楽しく終了いたしました。

子育てが楽しく感じるワークショップは、冬に開催予定です。