【開催レポート】ワークショップ@静岡 2020年2月

令和2年2月9(日)、静岡にてワークショップを開催しました。

今回の目玉はなんといっても静岡初開催の『ZAT式ハイヒールウォーク』。
本来は昨年10月に開催予定でしたが・・・
『嵐を呼ぶ男』内田塾長が本領を発揮してしまい、台風の影響によりワークショップ中止、今回へと延期となっておりました(笑)
ということで静岡では今回が初!!

参加者は午前20名、午後19名と毎度の満員御礼♪



午前中は『ZAT式ハイヒールウォーク』
まずは素足で基本のウォーキングから。
・骨盤の動かし方のイメージ
・なぜ日本人のお尻は横に大きくなりがちなのか
・競技ダンスと軸
などなど、様々なことと絡めて二本足で歩くことを学びます。
その後はいよいよハイヒールを装着してのウォーキング。
女性陣はもちろんのこと、男性陣の約半数がこの日の為にマイヒールを購入して参加するほどの気合の入りぶり!!
歩くのはもちろんレッドカーペット♡
一人ずつハイヒールで歩き、各々の脚運びや骨盤の使い方、地面の捉え方に対して塾長が手取り足取りでアドバイス。
エヴァ〇ゲ〇オン初〇機が現れるなど、活気と笑い声に満ちたワークとなりました(笑)



午後は姿勢と呼吸を徹底的に落とし込みます。
二足歩行と四足歩行、胸式呼吸と腹式呼吸とその使い分け。
・ZATにおける股関節とは
・ストレス × 呼吸音 × 飲みニケーションの大切さetc...
今回も、医療従事者だけでなく一般の方が聴いてものめり込むお話の数々でした。
また、講義を聴くだけで分かった気にならず、実際に身体を動かして府に落としていくのもワークショップならでは。
心体義塾における内田塾長の教えは、形だけをマネする姿勢や呼吸法とは違うことを初参加の方々も感じてくださったようです。



次回の静岡支部ワークショップは【6月28日(日)】開催予定。
そして、今回のワークショップでご好評いただいた 『ZAT式ハイヒールウォーク』は 次回も行なう予定です!!
ハイヒールで美しく歩きたい女性も ハイヒールで新しい扉を開けてみたい男性もご参加をお待ちしております。