【開催レポート】2021/9/12[内田ゼミ]『ZAT式全集中の呼吸による超回復法』

今回(9月12日)の内田ゼミ『ZAT式全集中の呼吸による超回復法』は、呼吸と姿勢というZATメソッドでは切り離すことのできない二本の柱の呼吸の側から紐解いていきました。
緊急事態宣言下ということもあって、普段よりも少数での開催となりましたが、その分、密度の濃いゼミとなりました。

生理学的、心理学的な視点から呼吸とは何か?
肺での外呼吸と細胞での内呼吸、鼻呼吸と口呼吸の違いとは?

からだの動かし方と呼吸の関係の体感

呼吸そのものは筋肉運動です。
風船を利用して呼吸の基礎、基本を確認です。
できるかできないかです。

感じて動いて、動いて感じる
その日その時にできることできないことを感じ取ること

こればかりは参加して、動いて感じないとわからないことであり、ゼミの一番の肝の部分です。

私も風船を膨らまそうとしましたが、数日前までできていたことができなくなっていました。
最近、ワクチンの副反応で高熱を出したり、身内の不幸などがあったりといろいろありましたが、気づかないうちにこんなに呼吸に影響が出ているのかと大変驚きました。

呼吸の基礎、基本をからだで学んで腑に落とす

今回参加できなかった方も次回はぜひ参加いただき、心やからだ、呼吸や姿勢をからだで学び、感じることで、モヤモヤしていることが腑に落とせると思います。