塾長の独り言(2023/12/1~31)

12月1日
  • 欲深さが無くなったら 老化現象だね(笑)
    posted at 07:31:12
12月2日
  • からだの生理的な反応を
    言葉の使い方を変えることで
    変えようとする
    からだ不在のメンタルトレーニングを
    あなたはいつまで続けるつもりですか?
    posted at 08:01:37
12月3日
  • 幸せな人生を送りたければ
    陰口や悪口を言う人との縁を
    切ればいいだけの話です。
    posted at 06:32:02
12月4日
  • どんなに腹筋鍛えても
    腹圧は高まりませんので
    悪しからず
    posted at 07:30:35
12月5日
  • 人生で
    先のことを考える余裕がない人ほど
    今を生きろと熱弁するものである。
    posted at 07:26:30
12月6日
  • からだの炎症、心の炎症、精神(思考)の炎症。
    炎症とは、これらが単独で起こることはなく
    複雑に絡み合って発症するものなのです。
    posted at 06:44:58
12月7日
  • 人付き合いが上手い人、人付き合いが下手な人。
    その違いは
    謙虚と遠慮の使い方を 間違えていない人、間違えている人
    なんですけどね。
    posted at 07:13:03
12月8日
  • ディスる生き方(息方)
    リスペクトする生き方(息方)
    リスペクトする器が小さい時の呼吸は
    浅いですよ(笑)
    posted at 07:09:24
12月9日
  • クリエイターと書いて
    科学者と読む。
    posted at 06:44:41
12月10日
  • いい人だから
    陰口をたたかれ
    どうでもいい人は
    陰口すらたたかれない。
    posted at 10:44:11
12月11日
  • 人間界で
    全ての人に共通する真実など
    存在しない。
    posted at 06:49:31
12月12日
  • 努力は報われると思っている人の人生は
    七転び八起きではなく
    七転八倒の人生になるものである。
    posted at 06:51:44
12月13日
  • 不安を消し去ってしまったら
    それは人間ではなくなってしまった
    ということでもある。
    posted at 06:42:39
12月14日
  • 見返りを求める人ほど
    努力は報われると信じている。
    だから人間関係でトラブルを
    よく起こすのです。
    posted at 06:49:35
12月15日
  • どんな病気でも
    病名はそれぞれ違っても
    全てに共通するするものがあります。
    それが不適切な呼吸なのです。
    posted at 06:45:15
12月16日
  • 最近、流行りの『身体の声を聴く』というやつ。
    普段からトレーニングもスポーツもしていない人ほど、やたらと「内観」とか「身体の声を聴く」とか言う人が多いのが気になるのは私だけ?www
    posted at 06:54:37
12月17日
  • ネットでは人はわかりません。
    ネット上でどんなに知人を増やしたところで何の役にも立ちませんから(笑)
    ネット上での人付き合いは空虚しか生み出しません。
    そして、それは結果的に心が疲弊するだけですからお気をつけください。
    posted at 06:43:18
12月18日
  • 一流は出来ることをやり
    二流は出来ないことをやろうとする。
    posted at 06:45:28
12月19日
  • 日本は一応、資本主義の民主主義国家ですが
    無宗教大国。 中国は無宗教大国ですが
    それは共産社会主義国家ですから
    まあ、それは普通。
    でも、世界中探しても日本のような
    摩訶不思議な国は存在しないんですよね(笑)
    posted at 06:58:14
12月20日
  • 競争無くして
    モチベーションは
    あり得ない。
    posted at 09:00:02
12月21日
  • 体調不良って、人間関係不良が
    その根っ子にあったりするので
    ご注意ください(⁠◡⁠ ⁠ω⁠ ⁠◡⁠)
    posted at 06:39:01
12月22日
  • 人間の言動や行動には
    必ず明確な動機や理屈があるわけではない。
    失敗をした時に反省しろという脅迫は
    さらなる失敗を繰り返すだけなんですけどね(笑)
    posted at 07:55:37
12月23日
  • 「人間らしさ」とかよく言うけれど
    この「人間らしさ」の多くは
    綺麗事に使われるようで
    これってやっぱり人間の思い上がりというか
    エゴでしかないんでしょうかね。
    posted at 07:00:50
12月24日
  • 地球上で
    人間という動物だけが
    共存共栄が出来ない動物。
    posted at 08:17:11
12月25日
  • 頭を賢くしたかったら
    まずは からだを賢くしましょ(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)
    posted at 08:22:21
12月26日
  • 多くの専門家と言われる人の話が
    あまり面白くないのは
    クリエイティブではないからでも
    あるんです。
    posted at 07:09:44
12月27日
  • 成長する人と成長しない人の差は
    緊張感から思考して
    行動出来る人と出来ない人の差。
    posted at 08:49:55
12月28日
  • 更年期障害にするか?
    更年期生涯にするか?は
    あなたの呼吸次第です(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)
    posted at 07:55:31
12月29日
  • あーあーあー
    その呼吸だから
    怪我するわけですわ(⁠・⁠∀⁠・⁠)
    posted at 07:44:22
12月30日
  • 解決すべき問題を抱えている人と
    解決すべき問題がない人では
    解決すべき問題を抱えている人の方が
    幸せである。
    もちろん、程度にもよりますけどね(笑)
    posted at 10:51:42
12月31日
  • 脳みそは誤魔化せても
    心身は誤魔化せませんよ。
    posted at 08:27:47



『塾長の独り言』は、Twitter(心体義塾 @sintaigijuku)での塾長のポストをまとめたものです。