塾長の独り言(2024/1/1~31)

1月1日
  • こころを満たすためには
    からだを満たすことが必要である。
    posted at 08:13:06
1月2日
  • "健全なる精神は健全なる肉体に宿る"
    感情のコントロールには精神が必要ですが
    精神のコントロールにはからだ(心身)が
    必要なんです。
    "心理とは生理である"
    頭脳だけでは何もできませんからね。
    posted at 07:52:29
1月3日
  • 本当に心とからだにいい話は
    耳に痛い話だけである(笑)
    posted at 06:57:37
1月4日
  • レジスタンストレーニングと
    レジリエンストレーニング。
    その両方に関わるエクササイズが
    内田式風船エクササイズ(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)
    posted at 07:32:26
1月5日
  • 何故こんなにも多くの人が
    呼吸ができないのか?
    その謎がようやく解けてきたのが
    令和5年でしたかね。
    posted at 07:47:31
1月6日
  • 呼吸が上手くできないとは
    遊び心というゆとりがなくなることである。
    posted at 07:04:55
1月7日
  • 自己肯定感を得るためには
    他人が必要不可欠である。
    しかし、その他人が
    自己肯定感を得ている人でなければ
    自己肯定感は身につかない。
    posted at 06:38:39
1月8日
  • 自分を大切にする事と
    自分を甘やかす事とは違う。
    posted at 06:48:12
1月9日
  • からだと心に余裕とゆとりが無くなると
    人は否定しかしなくなる。
    posted at 06:58:59
1月10日
  • あなたが自信を持てないのは
    あなたの責任ではありません。
    posted at 06:41:01
1月11日
  • 勉強が出来ないのは頭が悪いのではありません。
    勉強が出来ない子には勉強を教えるのではなく
    自律神経を整える治療が必要なんです。
    posted at 06:43:30
1月12日
  • 石ころである自分の子供を
    ダイヤモンドにしようと養育する親を
    毒親と言う。
    posted at 06:39:22
1月13日
  • 病人とは自分のからだを否定し
    他人のからだを否定する人のことを言う。
    posted at 06:52:21
1月14日
  • 精神的に未熟な親に育てられた子供は
    そうでない親に育てられた子供より
    様々な心身の不調を訴えやすい。
    posted at 08:30:16
1月15日
  • 人間という動物は
    感情的になると
    頭が悪くなります(笑)
    posted at 06:41:55
1月16日
  • メンタルヘルス
    メンタルトレーニング
    マインドコントロール
    全ては生理現象としての自律神経の働きを知らずして行うことは出来ません。
    そして、他人の生理現象との関係の中で、あなたの生理現象は起こるということも忘れてはいけないのです。
    posted at 06:47:39
1月17日
  • 余裕がなくなると人は攻撃的になる。
    そこに善悪というものは存在せず
    ただ自律神経のなす防衛本能があるだけである。
    我々はただの動物なのだから。
    posted at 07:05:54
1月18日
  • 精神活動の基礎は
    自律神経によるものである。
    つまりは生理である。
    posted at 06:57:20
1月19日
  • 精神的に未熟な人の人生は
    行き当たりばったりの
    その時その時の感情に
    流されているものである。
    posted at 06:52:32
1月20日
  • 「やる気がある」「やる気がない」
    これで最後は全て片付けようとする人は
    精神的に未熟な人に多い。
    posted at 06:38:41
1月21日
  • 牛の子は牛
    馬の子は馬
    猫の子は猫
    人の子は人であるのに
    これを認めない人が
    人の世を不幸にする。
    posted at 08:07:32
1月22日
  • 悩みは
    痛みや痺れなどとして
    肉体にも表れる。
    posted at 06:56:52
1月23日
  • その人の素顔を見たければ
    その人の寝顔を見ればいい。
    posted at 06:54:33
1月24日
  • 未熟な大人は感情的であり
    成熟した大人は感情豊かである。
    posted at 06:48:01
1月25日
  • 人の世に
    善人も悪人もいない。
    いるのは善悪人である。
    posted at 07:03:07
1月26日
  • 「◯◯治療したら免疫力が上がったわ」
    とよく聞きますが
    そもそも免疫力が上がったということは
    何をもってわかったんですかね?(笑)
    posted at 06:55:00
1月27日
  • 完全という不自由。
    不完全という自由。
    posted at 07:00:02
1月28日
  • 精神的に未熟な人は
    自己中心的で自己評価が高いが
    言ってることに筋がなく
    支離滅裂になりがちである。
    posted at 06:38:11
1月29日
  • 失敗したら
    改善できるチャンスが
    来たということ。
    posted at 06:58:02
1月30日
  • いじめっ子はいじめられっ子の気持ちがわかりません。
    いじめっ子はいじめっ子の気持ちにがわかりません。
    でも、いじめっ子といじめられっ子の奥には
    共通項があることについては
    あまり知られていないようです(⁠눈⁠‸⁠눈⁠)
    posted at 06:50:03
1月31日
  • 私達はからだの中で生きているのであって
    からだの外で生きているのではない。
    posted at 06:38:00



『塾長の独り言』は、Twitter(心体義塾 @sintaigijuku)での塾長のポストをまとめたものです。