塾長の独り言(2024/2/1~29)

2月1日
  • 思考に依存しすぎると
    心身を見失います。
    posted at 06:37:30
2月2日
  • マインドフルネスやら
    自己啓発やマインド・リセットやら
    幸せな人には無縁でしかない(笑)
    posted at 06:56:44
2月3日
  • 多くの人がリラックスをしようと
    頑張り過ぎてしまい
    それで疲弊してしまっている。
    posted at 08:30:33
2月4日
  • 睡眠時間を削って勉強する。
    睡眠時間を削ってトレーニングする。
    睡眠時間を削って仕事をする。
    だから 失敗する。
    posted at 06:32:41
2月5日
  • 人は動機が先にあって行動をするのではなく
    行動があって、その後に動機が生まれるのである。
    posted at 06:53:18
2月6日
  • 感情的になるとは
    感情に思考を支配されること。
    感情豊かとは
    感情を有効的に思考に取り入れられること。
    posted at 06:56:56
2月7日
  • 人は動物です。
    だから、何かあればまず「逃げる」のは
    自然体と言えます。
    でも、それは自然界では有効でも
    人間界だと色々不都合が起きるということも
    忘れてはいけません。
    posted at 06:55:01
2月8日
  • 病気は生きている限り避けられません。
    悪化するか?しないか?は
    とにかく早め早めに休むことだけです(笑)
    まだ大丈夫で大病です。
    posted at 07:00:20
2月9日
  • メンタルが強いとか弱いとかを
    哲学にすり替えるから
    メンタルの本質が
    おかしなことになるんですけど(笑)
    posted at 06:58:57
2月10日
  • 日本は性善大国。
    だからまともな人が損をする。
    posted at 07:02:48
2月11日
  • 全ての美徳は生理学的状態であり、
    我々の最も神聖な確信は、
    自身の筋肉の判断に委ねられる。
    (ニーチェ)
    posted at 07:47:28
2月12日
  • 人生を穏やかに過ごせる人は
    来るもの拒まず去るもの追わずな人生。
    来るもの拒み去るものを追う人生を送る人は
    不幸である。
    posted at 08:20:40
2月13日
  • 日本の政治家は
    『記憶にございません』で全てが無罪放免の
    放置国家です。
    posted at 06:28:38
2月14日
  • 人は自分のからだを意識したくない時
    つまりは現実逃避したい時には
    無意識に呼吸を浅くしたり止めてしまう動物です。
    その時に無理矢理、深呼吸をすると
    ちょっとばかし面倒なことになりやすいので
    気をつけてくださいませ。
    posted at 06:52:05
2月15日
  • 行き過ぎたポジティブ思考は
    うつを招き入れるのでほどほどに。
    posted at 06:41:43
2月16日
  • 人間は幼少期に ある程度の試練を体験しないと
    発達できない動物である。
    しかし、そこには無条件の安心という
    養育者の存在が必要不可欠なのですが。
    posted at 06:55:47
2月17日
  • 頭脳が理解することと
    心身が受け入れることは
    必ずしも一致しません。
    というより
    ズレてることの方が多いのです。
    posted at 06:56:36
2月18日
  • ヨガ、瞑想、自己啓発、マインドフルネス、
    メンタルトレーニング。
    過去の人類史を振り返っても
    これらが流行る時は世界戦争の前兆と言われるのも
    人間の生理をみれば納得せざるを得ないのは
    やはり歴史は繰り返されるのよねと
    思わされちゃうんですかね。
    posted at 08:20:44
2月19日
  • 痛みは人生を乗り換えるチャンスでもある。
    posted at 07:31:01
2月20日
  • あなたの夢は
    ボランティアですか?ホビーですか?それとも
    ビジネスですか?
    posted at 06:41:06
2月21日
  • 自分自身を欺いている人は
    他人を欺き
    そして他人からも欺かれる。
    posted at 06:40:57
2月22日
  • あなたの自律神経の働きは
    あなたの性格や人格を作り出す骨組みとなることを
    忘れてはいけない。
    だからこそ、呼気と姿勢を整えることが
    重要になるのです。
    posted at 06:38:28
2月23日
  • 言葉狩り全盛期の現代社会。
    そりゃ
    コミュニケーション障害の人が
    増えますわ。
    posted at 06:45:27
2月24日
  • 行き過ぎたポジティブ思考は
    あなたを孤立化させ孤独に陥れることになるのでお気をつけくださいませ。
    posted at 07:23:47
2月25日
  • ストレス発散とは現実逃避するための
    自己防衛戦略の1つである。
    つまりは「ストレス発散では問題は解決しない」ということは
    忘れないでくださいね。
    posted at 06:38:39
2月26日
  • 笑顔って
    体力が必要なんですよ(笑)
    posted at 06:42:08
2月27日
  • 人は悲しみと痛みを避ける戦略を取った結果
    喜びと心地良さも手に入れられない動物である。
    posted at 06:38:36
2月28日
  • 人間という動物には
    本能的に正しい事
    本能的に正しくない事
    というものは備えてはいない。
    posted at 06:48:27
2月29日
  • 自然界では必要ないですが
    人間界では必要なもの
    それがお金と夢。
    posted at 06:49:01



『塾長の独り言』は、Twitter(心体義塾 @sintaigijuku)での塾長のポストをまとめたものです。